時間が一番残酷で、そして優しい。

あけましておめでとうございます。

 

一年ぶりの更新ですが、まあのんびりとブログ継続していきたいと思ってます。なんだかんだで十年くらいは続いてるし。FF14やったり、同人誌書いてたりしてます。

 

同人誌は楽しいよね!

この年齢になって初めてこの同人業界に足を踏み入れたのですが、奥深さに毎度のコミケで驚いてます。古今東西ジャンルのオタクさんたちのそろい踏みもすごいけど、絵描きに字書きにレイヤーさんにノベルティ屋さんにあらゆるクラスタが総力を決してる感じがとてもいい。

 

古参さんたちからよく聞くのは最近のコミケは勢いが無くなったとかいう話ですが、新参からすればそれでもかなりのボリューム感があるように思ってますよ。

コミケではないけどデザフェスも去年は行ってきました。あれもあれですごかった。むしろデザフェスのほうがより一般的というか、カップルとかでデートしてもいい感じの雰囲気でまた行きたいです。

 

アートイベント・デザインフェスタ | ART EVENT DESIGN FESTA | DESIGN FESTA オフィシャルサイト

 

 そして今夜は鍋だ!

f:id:Gunsoo:20180107014627j:plain

 

そして今夜はスーパーの500円一人用ちゃんこ鍋です。

ほんとこれ有能だと思うんだけどみんな広めてほしい。もしかしたらサミッ〇でしか売ってないのかもしれないけど。水とタレ入れて30分くらい火にかければできあがりとかいう鍋焼きうどんの鍋版って感じ。

隣の野菜は100円ローソ〇の冷凍野菜。混ぜれば良かったかなあ。うーん、今度はそうしよう。

 

 

さて、いちおう最近のニュースとしてはこんなのを。

headlines.yahoo.co.jp

 

昨日ものんびりしてたらぐらぐらと来てたりして、地震がずいぶん久しぶりだったのでびっくりしてました。ドカンと来るぞ来るぞと言われて実際に東日本大震災等、大きな地震は起きてましたが、いまのところ首都圏完全壊滅クラスの地震は来てないところですが……。

新年明けからの地震多発が呼び水にならないか、これからも注意が必要そうです。